VFR800Fのバッテリー交換した

Motorcycle

交換するきっかけ

この前ドリーム店で12か月点検を受けてきたのですが、負荷がかかっていない状態でだいぶ電圧が低いとの指摘を受けてました。まだ動いていますが確かにセルを回したときに元気がない気がしてました。
万が一、出先でセルが回らなくなって押しがけなんで出来る訳ハズもなくロードサービスが来るまで悲惨な思いをするのはイヤなので交換することに。

DAYTONA DYTZ12S

購入したのはデイトナのDYTZ12Sで純正GSユアサのYTZ12Sと互換があるものです。型番もほぼそのまま。。w
税込み 7,756円にポイント還元やらで実質6千円程度で購入できました。因みにGSユアサだと1,8000円程度なのでだいぶ安いです。

取り付け

取り付けは簡単で、シート外して六角でカバー外せばすぐにバッテリーが出てきます。

バッテリー本体はゴムバンドで止めてあるだけなので、ひっかけを外せば取れます。あとはマイナスから順に外して付けるときは逆で。

バッテリーの電圧確認

一応、交換前と交換後で電圧を測っておきました。
交換前: 12.88V
交換後: 13.35V

交換前でも12.88Vあったのでもしかしたらちゃんと充電すればもう少し使えたかもしれませんが、セルが回らなくなってからだと遅いので早めの交換が出来たと思うことにします。

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